やまそーの独り言。

やまそーが独り言をよく言うという事でその独り言をブログにしてみました。キモイと思いますがキモイと笑い飛ばして見てください。

バンドリ7th後の独り言

はい、初めましての方は初めまして、お昼の方はこんにちは夜の方はこんばんわ。

やまそーです。

今回はバンドリ7thが終わったのでブログを書こうと思いました。

思うことが多すぎてちょっとまとめられる気があまりしませんが、頑張ります。

お暇な時に読んでくれると幸いです。

今回は割と真面目で長いので飽きたら

すみません。

 

では、バンドリ7thライブ1日目Roseliaから語っていきます。

Roseliaの方は実はあまり歌詞とかの聞き込みとかしておらず、正直曲で高まってヘラヘラしてるだけかなって始まる前までは思ってましたね。そしたら最初の曲はBrave Jewel→R

で案の定高まりました。

Rでは高まりすぎて出来ないのに、狭い通路でツーステをやろうとしてツーステというか、ただのいつものクネクネな動きになっててましたが楽しすぎましたね。

 

正直Roseliaでは最初が1番印象あってあと、覚えてるのが軌跡を初めて生で聞いたら

この曲普通にやばい曲だって思いましたね。

Roseliaのストーリーとか読んで歌詞の意味とか考えたらもう色々と終わってしまうんだろうなって。終わりの始まりってやつですね笑

 

ここと最後のダブルアンコールのNeo-Aspect

でしたね。割ともう帰ろうとしてたので

危なかったですね。なんでしたっけ、こういうの危機一髪?間一髪?まあ、どっちでもいいです。

初日は曲の聞き込みが足りなかったとかそういう面であまり語ることがありませんでした。

 

では、続いてバンドリ7th2日目RAISE A SUIRENです。

 

この日はRAISE A SUIRENのシングルを買ってから新曲クソほど楽しみにしてたのでもう待ちきれずにいましたね。

実は割と他のゲストバンドより楽しみでした。

最初の曲のA DECLALATION OF xxx

で高まりすぎてスタッフに怒られるかと思ってましたがなんにもありませんでした。

次の曲のEXPOSE‘Burn out!!!’で

チュチュのセリフみたいなところ可愛すぎて

RASのキャラ半分くらい可愛いよねって思いながらくそ高まってました。

 

前島亜美さんがでてきたタイミングでの

しゅわりん☆どり〜みんは開幕としては最高の引きで一気に流れもって行ったって感じで楽しかったですね。前島亜美さんの衣装もふぇってなりましたし。

次のもういちどルミナスは曲は聞いていたけどあまり歌詞とか考えてこなかったな…って思って割と後悔した曲でした。

次は天下トーイツA to Z☆ですが、

コール一応うろ覚えで覚えていったんですが

そんな覚えてきてる人少なくてあれーって取り残されてる気分でした。

 

次に印象に残ったのは三澤紗千香さんのAfterglowY.O.L.O!!!!!ですね。

特に歌詞を聞いてて「この場所に5人がいること」って所何度聴いても好きですね。

いつも通りをモットーにしてる美竹蘭さんが

この場所に5人がいることがいつも通りってハッキリわかるようになっててとても好きでした。出来れば個人的にはCOMIC PANIC!!!を聞きたかったですね。かなり好きなので

 

そして超個人的ですが、RAISE A SUIRENの最後の挨拶で小原莉子さんが「4thの時バンドリーマーとして応援して見てた景色が今はステージから見てる」って言ってたのがアホほど感動してました。これの2割くらいにアイカツスターズを見たからって理由もあるんですが、小原莉子さんに関してはTheSketchbookの頃の曲を聞いていたので

ちょっと感動がおおきくなってしまいました。

みなさん、よければ聞いてみてください。

 

では、続いてバンドリ7th3日目Poppin'partyです。

もう一番楽しみにしていたこともあって始まる前からワクワクが止まらなかったです。

1曲ですが、衣装が二重の虹の衣装で出てきて、え?って真っ白になってたら二重の虹流れてました。

6thの時は1回目でもうボロボロ泣くだけで感極まってたんですが7thでもう1回聞いた時は「あの日のキラキラを覚えてますか?それはもう思い出ですか?」って歌詞が刺さってしまいました。毎回この曲の歌詞聞く度にストーリーのイラストとかが頭をよぎって

感動してしまうんですが今回はなぜか無性にこの歌詞に感情移入してしまいここで感極まってしまいました。この曲だけは本当にダメですね…何度聴いても…無理です。

次に、カバーとかを挟んでキャラソンでしたが花園電気ギター、どきどきSING OUT!

が来てキャラソン自体1部を覗いては4th以来だったので感動がやばかったです。特にどきどきSING OUT!の「涙発希望行きの電車に乗って」って歌詞が何回聞いても好きですね。

涙を流す程の努力とかその他の何かを超えて希望に行くっていう意味を凄い感じててキズナミュージック♪でも「希望の道をジグザグ進もう」って歌詞があって絶対前を見続けてるけど涙を流すような努力すれ違いがあって真っ直ぐは進めない。でもそれが希望の道って信じてやまないって曲の繋がりみたいなものを感じています。

 

次にその2人がB.O.Fのアコースティックver

を歌ったのですが、まずこの2人がアコースティックでB.O.Fを歌うっていうシチュエーションに凄い感動してました。

原曲の方でもこの二人で歌っているのでとてもえもくなれました。

もとからアコースティックみたいな静かな感じがけっこう好きなのもあります。

 

そして次が山吹沙綾さんのソロ曲遠い音楽~ハートビート~です。

この曲は最近まで歌詞の意味などがあまり理解できておらず、聞きまくっていた曲でした。ですが7thで聞いたとき、今まで聞いたSTAR BEAT!~ホシノコドウ~

やガールズコードから沙綾のもう自分の気持ちに嘘をつかない、ポピパのみんなと歩いていきたいという気持ちが伝わってきてライブ後に「なぜこんなにもまぶしいの、何もさえぎるものがないからだよ」という歌詞を聞いた時にもう沙綾を縛るものは何もないんだなと思い、涙流しすぎて頭抱えすぎてあの瞬間は絶対僕以上に沙綾の気持ちわかってるやついないだろってうぬぼれてしまいそうになりました。いやでもこれ過言じゃないかもですね(笑)

 

そのあともキミにもらったもの初披露や新曲などでたかまりましたが、正直What's the POPIPA!?はフルでやってほしかったですね。

 

そしてこのライブで一番やばかった

1000回潤んだ空→キズナミュージック♪です。

まず1000回潤んだ空でしたが僕は3rdライブの時LVでこの曲を聞いていました。

その時の記憶も少しよみがえり、ただただ感動でした。

この曲はピアノすごくきれいに聞こえて特別好きですね。

この曲感動とか涙って感じがするんですが歌詞を聞いてみると割と「青春を全部ささげていい」とか「夢は夢じゃないとうたう旅」とかすごく覚悟のあるものが感じ取れます。AメロとかBメロで挫折とか仲間に迷惑をかけられないとかちょっと後ろめたい気持ちが感じ取られて、サビでは前向きな気持ちや自分が抱え込んでいる気持ちなどをうたっています。

一番Aメロで仲間とうまく話せるか心配みたいなちょっと不安な気持ちから始まります。そしていつもの通学路で「自分が無くしてしまった何かのかけらの唄」が聞こえて、自分の気持ちに気付いて大好きって言いたい気持ちを伝えたいって思う。ここまでで最初はゆっくりめなおとなしい曲調から始まり、サビ終わりごろで一気に上がってきます。この音の変化が気持ちの変化をうまく表せていて、めちゃくちゃ中身が詰まってる曲です。

二番の説明もしたいのですが長くなってしまうのでこの先は自分で聞いてみてください。

1000回潤んだ空は最後にこういう歌詞で終わります。

「放課後から私たちの時間、リボンをゆるめたらミュージックのスタート」

この次の曲がキズナミュージック♪です。文字通りミュージックのスタートなんですよ。そしてキズナミュージック♪の始まりの歌詞が

「教室の窓の外はしゃぐ声、木洩れ日がきらきら降り注いで」

これは私の勝手な想像ですがどことなくこれも放課後っぽい描写だと思います。

ここがつながっているのが少なくともこの二曲のセトリの順番は必然だったのかななんて思わせてくれます。

正直にキズナミュージック♪については語りきれません。ただ一つ言えるのは6th,7thと二回きけたことがすごくうれしいです。どれも感じ方が違うキズナミュージック♪でした。

アンコールの曲についても少しは語るところがありますが、長くなってしまったのでここらでやめときます。今回はかなりシリアスになってしまいましたが、それだけ7thライブで感じることが大きかったということで許してください。そのうちまたなんかキモいやつ書きます。たぶんアイカツかぐや様は告らせたいを題材で。


最後に7thライブで僕の大好きな沙綾の法被着たので載せときます。キズナミュージック♪の衣装の沙綾可愛すぎて1日1回は見てます。この法被の絵の沙綾ウインクしてるんですよ。もうね、可愛すぎてつい2度見なんてねしちゃいますよ。明日は3度見しちゃおうかな。それでは。


f:id:kotoso315:20190228070632j:plain

f:id:kotoso315:20190228071025j:plain

f:id:kotoso315:20190228071053j:plain